クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦国のメリークリスマス

こんばんは。


NOBUです。

みなさん、昨日は素敵なクリスマスイブを過ごしましたか?

私は昨日は仕事が終わって地元に着いてから、
ふと家の鍵を忘れてきたことを思い出しました。

奧さんが子供たちと寝てしまって家に入れない、
という以前あった事態にまたなったら悲しみマスすぎるので、
奧さんに電話をしました。

すると
「あ、もう着いちゃった!?まだ○○ちゃんの家なんだ!」

そういえば今日は小学校のお友だちの家でクリスマスパーティーをすると言ってたんでした。
危ないところでした。

なので、じゃあ外でご飯食べてくるから焦らなくて良いからね、と伝え、
先日一人で呑みに行ったお店に向かいました。


その日は一回はお店の前を通りすぎたものの、
返す刀でお店に入れました。

お店に入ると常連らしき方と、
カップルが一組。

ほどなく常連らしき方がお帰りに。


最初はビールを飲んでましたが、
2杯目は、クリスマスだし・・・とスパークリングワインなんぞを頼んでみました。

バニュー二・・・これください。

とメニューを指差して伝えると、
店長さんがワインを探し始めました。

しばらくすると、
あれ~無いな~的な表情を浮かべつつ、
裏口の方に行ってしまいました。

きっとワインセラーに取りに行ったんだなぁ・・・
なんて思っていると、


「あの・・・これ・・・プレゼント!」

と私の後ろにいたカップルがプレゼント交換を始めました。

「あ~!俺もいつ渡そうか考えてたんだよね!

開けていい?あ!やっべ!これ超嬉しい!」

「えへへ」

「じゃあ、これ・・・・・俺から」

「ありがと~!」

「あ、でもさ。それは家に帰ってから開けてほしいんだよね」

「え~!なんでなんで!」


・・・みたいな感じで世界には二人だけな雰囲気になってました。

なんか私空気読んでどこか行った方が良いかな、
とか一瞬思いましたが、
きっと二人の視界に私は入っていないから大丈夫だろうと思い直して気配を消してました。

空気を読むのは苦手ですが、
空気みたいな存在になるのは得意ですしね。。。



そんなこんなで家に帰ったら子供たちは寝ており、
私も寝不足だったので、お風呂入ってすぐ寝ました。

そんな素敵なクリスマスイブでした。


ちなみになぜ寝不足だったかと言いますと、

前日の夜に子供たちと一緒に寝てしまったものの、
二時間ほど寝て目を覚ましまして。


そのおかげで途中から正祭を見れたまでは良かったのですが、
そのあと全く寝付けず・・・。

結局朝まで起きてました。。。

ということで死ぬほど眠かったのですが、
それでも仕事帰りに足はゲーセンに向かってました。

まぁ私に取って戦国大戦は空気のように当たり前の存在ですからね・・・。


そしてそんな状態で、万全の状態でもとても勝てなさそうな格上の方とマッチし、
当たり前のようにボコボコにされたわけですが。。。

でも1、2戦目あまりにもボコボコにされて目が覚めて、
何とか五分に持ち込むことができました。

戦績はこちら
×正二位E 小笠原流礼法陣

×正二位D 破凰七本槍

正三位E 真田4

正三位E 百火繚乱

正三位D 仁君の応変

×正二位E 龍王の大戦火

ちなみにデッキは相変わらず意地柴田ですが、

2コス槍の部分を悩んでおりまして、
1セット目は鬼武蔵、
2セット目は最近使っている千鳥でした。

やはり忍びはほんと便利なんですけど、
どうにも計略の使いどころを選びすぎる気がしてしまいまして。


そして本日も1セット目は鬼武蔵、

2セット目は1セット目で引いた佐久間盛重を入れてみました。

ちょうど佐久間盛重もなかなか良さげだなぁと思ってたんですよね。

スペックも8/4と優秀ですが、
計略も士気Maxなら+6が8C近く続きますもんね。


戦績はこちら

正三位A 水鏡の軍法

×正三位E フランキ砲ワラ

×正三位B 武田の猛牛ワラ

正三位D 布武慶次

正三位D 真紅生誕祭

×正三位E 炯眼今孔明


しかし今日の6戦目は慧眼がいるので柴田さんが活躍できないと思い、
家宝を九十九にしてみました。

でも途中からそんなこと忘れていつもの富士那須だと思い込み、
終盤に柴田さんが撤退したところで家宝を叩いて、
すぐ城から出したのに出てこず・・。

あれ!?なんで!?
と思っている間に攻城を取られてしまいました。

まぁその攻城がなくても負けてたみたいですけど、
ちょっとへこみました。

いつもと違う家宝を選択するときは、
しっかり意識しないといかんですね。


それとフランキ砲の方には、

たしか以前にも負けたんですよねぇ・・・。


ということで、三度目の正直で次は勝つべく、

動画をアップしてみます。


意地柴田バラ VS フランキ砲ワラ


いや~ほんと後半フランキ砲のプレッシャーでグッダグダになってます。


あと笛からの伏兵の場面は、

相手の方の狙いに気付けって感じですよね。


あれ・・・?相手デッキにダメ計持ちいたっけ?

とか普通に考えてました・・・・。



あと5戦目もなかなか熱かったので、

動画をアップさせて頂きました。


意地柴田バラ VS 真紅生誕祭


お暇がありましたら、ご覧下さい。



しかしフリマ帯の人口が増えてきたのでなかなかランいつもカーさんとはマッチできませんが、
それでも歌舞伎者とかによく載っている方々や

大会でいつも上位進出している方々とマッチできるのは楽しいですね。

まぁそういう方々には大体負けているのですが、
何とか有名プレイヤー喰いを達成したいです!

あ、そういえば予約していたバインダーが届いてました!

これが私のクリスマスプレゼントですね(^^)


週末はカード整理しなくてはですね!


ではでは。