クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

織田を支えているつもりだけど若くもないし才も無い、それがこのNOBUだ!

こんばんは。


NOBUです。


さて、私は昨日も休日出勤の振替休日で4連休でした。

4連休くらいすると休んだ感じがしますね~。


そういえば休み中にどこか買い物に行こうと調べていたら、

最近若者に人気な歌手グループのミニライブを開催しているショッピングモールを

奥さんが発見しました。


割とミーハーなうちの奥さんが興味津々だったので、

車で一時間半ほど掛かるのですが行ってみることにしました。



会場に到着するとすでに人だかりが。


人の少なそうなところを見つけ、

開始を待っておりました。



すると、スイミングの後に行ったので疲れて若干グズリ気味だった長女が、

歌とか聞きたくない!と言い出しました。


そこで、もうちょっと待ちなさい!

とかバトるのも周りの方々に迷惑なので、

奥さんと次女を残して別の場所に連れ出すことにしました。


私もちょっと見たかったんですけどね(^^;



その後奥さんたちと合流すると、

ミニライブの後の握手会にも参加したらしく、

次女は誰なのかもよく分かっていないのにご満悦でした。



そして買い物を終えライブ会場を通りかかると、

まだ握手会が続いておりました。


すると長女が自分は握手できなかったのが悔しかったらしく、

「握手したい!!」

と言い出したので、長女と一緒に並ぶことに。


握手をするには何か商品を購入しなくてはいけないので、

とりあえず一番安いシングルCDを購入しました。


無事に握手を終え、

さらにその後購入1000円毎にくじが引けるというので、

くじ引きくらいなら一人で大丈夫か・・・と、

レシートを持たせて長女を一人でくじ引き場所に向かわせました。



そして長女がレシートをスタッフの方に渡すと、

スタッフの方が何かを長女に話しかけておりました。


しばらくすると、スタッフの方が私の方に歩いてきて、

「あの・・・お父さまですか?」

と話しかけられました。


返事をすると、

「実はですね・・・」とひそひそと話しかけられたのですが、

私は若干耳が悪い上に、

聞こえなくても聞き返さず流してしまう悪い癖があります。


その時も良く聞き取れなかったのですが、

あぁそうですか~、とか適当に返事してしまいましたw



そして長女がくじ引き会場に行ってくじを引いたのですが、

1枚目を引いた後、2枚、3枚と次々とくじを引き始めました。


ちょ、あの子何してんの!?

スタッフさんも笑顔で見てないで!

ちょっとスタッフ!スタッフ~!


と心の中で思っていたら、

はにかんだ笑顔を浮かべながら、

娘がポスターやらを大量に抱えて戻ってきました。



すると先ほどのスタッフさんが、

「一度にたくさん引けないので、もう一周させて頂きますね」

と言われ、私もまた、

そうですよね~とか状況を理解せぬまま適当に返事しようとしたら、


いつの間にか近くに来ていた奥さんが

「あの~うちの子CD1枚しか購入してないと思うんですけど・・・」

と当然の疑問を口にしてくれました。



するとスタッフさんより、

「実はですね、本来は購入者の方が引くべきだと思いますので、

あまり大きな声では言えないのですが、

他のお客様があの子に引かせてあげてほしいとレシートを置いていかれまして・・・」

と説明をしてくれ、今回はちゃんと聞き取れました。



やっと腑に落ちた私はつい、

「他の方がくれたんですね!あ~なるほど!」

と大きな声で言ってしまったのですが、

「そうなんですよ~」ってこっちを笑顔で見たスタッフさんの目は若干笑って無かったような気がします。


きっと今考えると、

大きな声で言えないって言ったでしょうが!

ってかそもそもあなたにはさっき説明したし!


と思われていたことでしょうね・・・。

ほんとすみません。



ということで計14回ほどくじを引かせて頂き、

大量のポスターやらを戴きまして、

帰りはあなたたちどんだけファンなの?っていう状態になってました(^^;



・・・ちなみに、この会場で頂上にも何回か登場しており、

大会で二度ほどご一緒している戦国大戦の元ランカーさん・・・らしき方をお見かけしました。


ファンでは無く、スタッフ側にいらっしゃったので、

○○○さんですよね?と声を掛けてお仕事の邪魔をするわけにもいきませんし、

そもそも声を掛ける勇気も無いので、確かめてはおりませんが、

たぶんそうだったと思います。


でもこのことを駄目元で家族に伝えてみたところ、

全員に「・・・ふーん」って言われました。


まぁでも例えるなら、

私に「そういえばさっき、セパタクローの日本代表がいたよ!」
って言うようなものですから、

ふーんにもなりますわな・・・。



・・・長くなってしまってすみません。


おまけの戦国大戦の話しはコンパクトに・・・いやこっちがメインでしたね。。。


さて、今日は午後から外出の予定が2件入っていたのですが、

合間に時間があったので出陣してまいりました。


最近いまいち勝てないので、

Ver3.00Cからつい意地柴田を復活させてしまいましたが、

今日も調子に乗って意地柴田で出陣。


でもデッキは雛里さんのアドバイスを取り入れさせて頂き、

少しいじってみました。


意地柴田/鬼げんば/成政/お市/Ex慶次


OUT 齋藤利三/仙石権兵衛

IN 成政/鬼げんば


成政がいれば意地柴田の苦手な武力低下計略にも対応できますからね。

それに成政は統率が高めなので、

槍出しがしやすくなりますね!


・・・という雛里さんの受け売り(^^;



戦績はこちら

×正五位E 一之太刀+大傾奇

正五位E 八咫烏

×正五位E 一之太刀+大傾奇

正五位E 宵闇烈破斬

×正五位C 大女傑+邪眼

正五位C 剣神の采配


と五分五分でした。

でもリーグが下の方に負けまくったので、

戦働はマイナスでした(^^;


しかし久しぶりだったので、

一戦目はプレイがふわっふわしてましたね。


相手の方が上手かったのもありますが、

開幕からボコボコになりました。


慶次が端攻めにきて、

後ろから鍾馗さんに鉄砲撃たれるだけで、

かなりテンパってしまいました。

情けないですね。


後は修羅の一之太刀にも荒らされまくってしまいました。

守りにも使えますし、なかなか便利な計略ですね。



5戦目の大女傑は中盤にカウンター気味にラインを上げたところで

相手の方が使う計略は邪眼か花蝶しかないのに成政の存在をすっかり忘れていて、

計略を使いませんでした・・・。


まさにこの対戦の為に成政を入れたようなものなのに、

何やってるんでしょうね・・・。


結局邪眼すっぽりで殲滅されました・・・。



6戦目は開幕を防いだ後、

相手の方がラインを上げてきたところで意地+EX慶次で一気に殲滅。


奇襲が上手い具合に成功しました。

慶次がいると、高武力采配にも対抗できるのが良いですね。



デッキとしては良い感じになってきましたが、

まだ使いこなせていませんね。

とりあえず明日もこのデッキで頑張ってきたいと思います。


そういえば新桑名を今日引いたので、

こちらもちょっと試してみたいところ。


あ、それとBSS幸村も先日引いてダブりました。

以前も書きましたがSR佐竹義重もダブっておりますので、

→早速トレードが決まりました!


もしよろしければ、どなたかトレードしてください!


ではでは。