クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

注意一秒、怪我一生

こんばんは。


NOBUです。


昨日は朝から奥さんが子供たちを激しく怒っておりました。


なぜ怒っていたかと言うと、

最近夜なかなか寝ないのに、

朝も早く起きてきて、

そんなんじゃ体がもたないよ!という話しのようでした。


でも途中から、

大体あなたが早く帰ってきて子供たちが興奮して寝ないから、

夜更かしになるのよ!


と矛先が私の方に・・・。


最終的にはもう早く帰ってこないで!

と怒られてしまいました・・・。


遊んでないで早く帰ってこいと怒られる人はいると思いますが、

早く帰ってこないでと怒られる旦那なんてなかなかいないですよね(^^;



ということで、昨日は開き直ってがっつり遊んでまいりました。


まずは戦国。


最初はこちらのデッキ


磯野行尚/藤堂高虎/鳥居景近/山崎吉家/ガラシャ/田中吉政


流転磯野ワラです。


戦績はこちら

×正四位B 謀聖の共謀

×正四位B 六枚早雲

正四位E 大女傑の気概

×正四位A 砲兵天海

×正四位A 水鏡の軍法

正四位E 弐眼散水


と2勝4敗でした。

いや~なかなかマッチングがきつかったです。


なぜあなたがまだ正四位にいらっしゃるのですか?

という方にもマッチしてボコボコにされました・・・。


その対戦は対天海戦だったのですが、

旗を溜まるまでにリードをなるべく取るぞ!


・・・なんて思っていたのですが、

逆にリードを取られてしまい、

旗が溜まった後はどうしようも無かったです。


天海は威力も業炎も強烈ですね。


でもあれって一番近い相手への自動砲撃なんですよね。


囮を端の方に出して業炎を回避して、

その隙に攻める・・・なんて言うのは簡単ですが、

実践するのは難しそうですね・・・。



6戦目は雛里さんも使っているSS景勝に初めてマッチしたので、

動画にさせて頂きました。


大車輪ワラ VS 弐眼散水


まぁ内容はいつも通りのなぜ勝ったというひどさですが・・・。


開幕相手柴田に伏兵踏ませようと意識しすぎて、

散らかりまくってるのがお恥ずかしいです・・・。


それと山崎とガラシャを投げ捨ててしまい、

流転できなくなってしまっているのとか、

あかんすぎですね・・・。


弐眼散水は二体で武力上昇こそ+6ですが、

槍撃ダメに突撃ダメに速度まで上がるんですね。


これはなかなかに強烈ですね。



そしてお次のデッキはこちら


浅井政高/浅井長政/朝倉義景/R渡辺了/UC朝倉貞景


以前・・・青龍さんからだったかな?


政高には新星長政が良いとコメントでアドバイス頂いたので、

試してみました。


戦績はこちら

正四位E 人面獣心

正四位E 精鋭上洛
×正四位C 超越者+正義


若鷹の相手復活時間短縮も政高の出城で回復があると、

デメリットを多少軽減出来る気がしますし、

噛み合わせは良さそうですね。


そして単純に若鷹が優秀すぎます。


そして最後ですが、

木曜日に子供たちを寝かしつけている最中、

ずっと新意地柴田デッキを考えていたのですが、

その際に天啓の如く閃いたこのデッキ。


意地柴田/お市/弥助/太田牛一/簗田/まつ


6枚総武力29で伏兵・猛襲入り。


やはり意地柴田は開幕リードして、

相手が攻めてくる展開に持って行けた方が良いと思い、

開幕の強さを意識してみました。


・・・まぁ何か前にもこんなデッキ使ったことがある気が

しないでもないですが・・・。



そして満を持してこのデッキを並べ、

決定ボタンを連打!


・・・何か一瞬二色士気ボーナスとか見えたけど、

気のせいだし・・・。


と思いましたが、やはり気のせいではなく、

弥助だと思っていた鬼札が大久保忠佐でした・・・orz

ちゃんと確認すれば良かった。。。


槍4鉄1弓1ってどんなデッキでしょうね。

ってか大久保忠佐なんていつ使ったんだろう・・・。



そしてこんな時に限って、

相手の方は正四位Bの格上の方でした。


これは終わった・・・と思いましたが、

勝たせて頂いてしまいました。


でもあれですよね。

相手が舐めたデッキだと、

こんなデッキに負けるわけにはいかない!

と力が入ってしまって、普段の力が出せなかったりするんですよね。。。


ということで、相手の方申し訳ありませんでした・・・。

決して舐めプとかではございませんので・・・。



その後の2戦も

正四位E 煌竜の加護

正四位E 日輪の天下人


と勝たせて頂きました。


このデッキはいける!

・・・かどうかはまだ分かりませんが、

次回も使ってみます。



それから久々にLOV3とWLWもプレイしました。


LOV3は英雄単を使い、

味方にも恵まれ2連勝。


やはり私は序盤に荒らすデッキの方が向いてそう・・・、

というか使い慣れたデッキだから良いのかな。



WLWは相変わらずのサンドリヨン推しで、

5勝2敗とこちらも好調で、C2に上がりました。


よく言われてますが、

このゲームはほんと撤退しないことが大事ですね。


序盤に拠点割られても、

巨人絡めて取り返すチャンスは十分ありますもんね。


ちなみにこの日は

7戦でたしか撤退は一度だったと思います。

とドヤ顔(^^;



来週は大会に向け、

さらに戦国のテンションを上げていきますぞ!


・・・そういえば、群雄で真田丸使ってみたのですが、

難しいですね・・・。


大会で真田丸デッキを使ってみたいとか言ってましたが、

とても大会までに扱える気がしませんです。


政高デッキでいってみようかな・・・。

ということで、政高デッキの10コスト版をゆる募させて頂きます(^^;


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/