クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

我が誇りを継げ!・・・え?お断り?

こんばんは。


NOBUです。


そういえば今日、長女が逆上がりができるようになりました。


次女の幼稚園の保育参観に一緒にいって、

授業が始まるまで一緒に園庭で遊んでいたのですが、

途中から鉄棒で逆上がりの練習をする!

と言い出したので練習に付き合ってました。


練習を見ていたらとてもできそうな感じじゃなかったので、

補助器具を使って練習したら?

何て言っていたらほどなく授業が始まりました。


長女はもう少し練習するというので、

私だけ園舎に入りました。


そうしたら、その授業の間にできるようになったそうです。

急に感覚を掴んだんですかね。


・・・しかし実は私逆上がりできないんですよね(^^;

前にも書いたかもしれませんが。


逆上がりができるようになってくれたのは嬉しいのですが、

何か早くも私の背中を超えていったような寂寥感がありますね。。。


7歳児に超えられる壁とか低すぎだろって感じですがw



しかし明日は天覇への道~極~の福岡予選ですね。


TAKAさん、ちゃぶさん、ブラックホールさん、ぺちさんなど、

交流させて頂いている方々がたくさん出場されるので、

頑張って頂きたいですね!


ランカーさんもかなり出場されるようですが、

その壁を乗り越えてどなたか優勝してほしいものです。



さて、前回は尻切れトンボで終わってしまいましたので、

その続き。


明日の天覇にも出場される

ブラックホールさんとの戦友対戦の結果について書かせて頂きます。


今回は3戦ともフリーで対戦させて頂きました。


まず1戦目ですが、

私はこちら。


剛槍烈破/忍殺小太郎/R北条幻庵/UC北条氏綱/R崎姫


先日雛里さんから山津波を使ってみたら、

とコメントを頂いたのですが、

私ダメ計を使うのが苦手なので、

ちょっとダメ計に慣れてみようと思い、

金剛火牛を入れてみました。


対するブラさんはこちら


SR浅井長政/UC朝倉貞景/R朝倉義景/SRくす/UC浅井井頼


正義の進軍バラですね。



開幕は長政に伏兵を踏まれてしまいますが、

そのまま義景の伏兵を幻庵で踏めたので五分五分。


でも2騎馬の端攻めに翻弄されているうちに

こちらの筒を止められてしまいます。


さらに井頼の計略で荒らされて、

終始ワチャワチャしてしまい、

剛槍烈破さんを操作するのに必死で、

棒立ちしている人が続出してしまいました。


そして満を持した正義の進軍を打たれたところで、

こちらも満を持して金剛火牛!


何人か固まっていたはずなのに、

最後にずらしてしまい、長政ピン焼きになってしまいました・・・。


でも長政の兵力が減っていたので落とすことができ、

何とか守りきりました。


そして一進一退の攻防が続き、

最後大筒を発射すれば勝利、

というところで、こちらは筒を幻庵と氏邦で守っており、

筒を止めにくすと長政が襲い掛かります。


ここでくすの侍女のお仕置きが氏邦に炸裂。


氏邦が撤退したらピンチ!


・・・でしたが、家宝を北野肩衝していたおかげで撤退せず、

そのまま筒を守り切って勝利しました。



2戦目は私はこちら


R長尾景虎/R宇佐美定満/UC高梨秀政/UC於フ子/C山吉豊守/UC天室光育


一度挑戦したかった景虎ワラです。



対するブラさんはこちら


SR佐竹義重/R佐竹義宣/SR帰蝶/SR伊東一刀斎


鬼刻凱律義者です。


この対戦はひたすら鬼刻凱で荒らされてしまいました。


それと私が今まで散々6枚デッキを使ってきたのに、

操作がワチャワチャしまくってしまいました。


手数の差で何とか攻城は取られず、

筒一発差をつけられて終盤へ。


こちらの筒を止めに来た義重を景虎の乱戦ですり潰そうとしますが、

兜家宝を使われてしまい、逆にこちらが撤退しそうに。


でもまた家宝を北野肩衝していたおかげで耐え切り、

筒を無事発射。


ただ、帰蝶の端攻城をもらっていたので、

まだブラさんのリード。


しかし宇佐美が虎口に滑り込み、

青を通して3.9%差で勝利させて頂きました。



3戦目は私はこちら


SR柴田勝家/SRお市の方/SS前田慶次/C滝川益氏/UC梁田政綱/R森蘭丸


いつものデッキですね。

ただ、1.5コス鉄砲を撹乱射撃にしてみました。

簗田の枠は秀長にしようと思っていたのですが、

1戦目でダメ計に自信が無くなりいつもの簗田に。


対するブラさんはこちら


R富田勢源/R小少将/R真柄直隆/UC朝倉景鏡/UC磯野員昌


ブラさんは熟練度オール大金星デッキですね。



開幕は富田の端攻に山を張って伏兵を配置しようとも思いましたが、

迷った挙句真ん中に配置してしまいました。


その結果左側に富田が現れ、

右側の相手筒に柴田さんと鉄砲が行ってしまっていたこともあり、

磯野のフォローの元、端攻城をもらってしまいました。


その後も富田のプレッシャーに怯えつつ、

2騎馬に翻弄されつつも、

磯野を柴田さんで活躍させず、

何とか勝利させて頂きました。


しかし富田が絶妙に守りが手薄なタイミングで現れるので、

ホント怖かった・・・。



ということで、3戦ともかなりの接戦でした。


しかし普段あまり使いませんが、

北野肩衝はなかなか便利な家宝ですな。


ブラックホールさんありがとうございました!

明日の天覇頑張ってください!


ではでは。



短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059