クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

トップを狙え!

こんばんは。


NOBUです。


先日家族でスーパーに行ったのですが、

スーパーの駐車場に車を止めてから、

次女が降りたくないと言い出しました。


仕方ないので奥さんと長女に買い物に行ってもらい、

暇つぶしにしりとりをしておりました。


娘「しりとり!」

私「りんご!」

娘「ゴリラ!」

私「ラッパ!」

娘「それじゃだめだよ~」


だめと言われ、頭に??がたくさんつく私。


話しをしていると、娘はどうやらゴリラをゴリダだと思っている模様。

耳から覚えているからですかね。


その後は「ゴリラなんだって」「ゴリダだよ~」「ゴリラ!」「ゴリダ!」「ゴリラ!」「ゴリダ!」「ゴリラ!」「ゴリダ!」


とうちの娘も頑固者なもので、

ずっと押し問答をしておりました(^^;


まぁでも人間勘違いってありますよね。


戦国大戦でも良くあるのが・・・・・あ、そんなことは良いとして、

今日はバージョンアップでしたね!


昨日まで全く知りませんでしたが、

今回もけっこう修正入りましたね~。


使っている方には大変申し訳ないのですが、

個人的に苦手な、

返忠お梶、奥平、桑名EX水心、首おいてけ、釣り野伏、加藤段蔵、龍王の大戦火、虎姫七本槍、宵闇、ワイルドアロー、乗り崩しに修正が入ったのは嬉しいです。


って苦手なデッキ多すぎだろって感じですね(^^;


でも私が使っているパシリも早速下方されましたが・・・orz

せっかく良い感じのサブ計略が見つかったと思ったのに。

まぁ異常な回復量でしたから、しょうがないですかね。


とか言いつつ、私は使いどころが悪くてあまり活躍させられてないのですが。。。


昨日今日で2回使いましたが、

昨日は援護が無い状況で使ってしまい、連突であっという間に昇天。

今日は狙撃鉄砲をもらいまくって、あっという間に昇天。


いくら回復量多いからって、過信しすぎですね。。。



今回のバージョンアップは他の方々の意見を聞く限りでは、

宴三成がやばいとか何とか。


武断派コスト5で武力が+8でしたか。

文治派も入れやすくなったので、かなり強いデッキができそうですねぇ。


あれってけっこう効果時間長いんでしたっけ?

連環使っても凌げないのかな・・・。

とりあえず後でwikiを見ておかねば。



そうそう、それと低コスト鉄砲のダメージが上がったんですね。

低コス鉄砲を入れたワラには良い環境ですね。


今回の修正を見る限り、

少し筒戦デッキに有利な修正ですかね?



それからそろそろ意地焙烙デッキを実戦で試そうと、

最近群雄伝で焙烙の練習をずっとしていたのですが、

焙烙のダメージ減少みたいですね・・・。


どのくらいの減少なのですかね。

まぁ元のダメージがしっかり分かってないので、

試しても比較しようが無かったりしますが(^^;


まだまだ焙烙強いよ!

っていうどなたかの報告を聞いてから全国では試そうかな。。。



さて、昨日・今日の戦績ですが、

それぞれ1セットずつプレイしてまいりました。


デッキは昨日も今日もこちらです。


意地柴田/お市/ゼノ慶次/パシリ/武井/金森


前回からは

OUT 滝川益氏

IN 金森長近

しております。


バキさんから滝川はなぜ入れてるのですか、

金森ではだめなのですか、とコメントを戴き、

よく考えたら理由があまり無かったんですよねw


秀長を入れている時には、

撹乱→山津波という士気使い過ぎコンボを狙うこともできたかもしれませんが、

今は使う場面無いですもんねぇ。


最後のぎりぎりの筒の取り合いで相手の統率を下げて!

とかあるかもしれませんが・・・まぁそうそう無いですよね。

今までけっこう使ってきて、計略打ったの1回ですからね。。。


ということで金森さんと交代です。



戦績はこちら

昨日

○正二位D 風魔手裏剣

○正二位E 檄雷+羅刹慶次

○正二位B 赤鬼羅刹+非常なる謀略奥平

今日

×正二位D 五色綺羅星

○正二位E 暗黒若鷹

○正二位E 仏罰覿面


と勝ち越してぎりぎり正二位Cに上がることができました。



しかし昨日の3戦目の方は、奥平に非常なる謀略にと、

ワントップ滅びろデッキという様相を呈されておりました。


きっと滅ぼしたいワントップは首おいてけなのでは、

とか勝手に想像したりしてますが、

どちらにしろ柴田さんにもきついですね。


ということで諦めムードでしたが、

開幕に迎撃を取れたおかげで筒一発分リードできたのと、

三葵躍進直政が端攻城を狙ってきたので、

そこを意地慶次で一気に撤退させることができたりなど、

かなりついている展開で勝利させて頂きました。


でも最後直政に一気に4人くらい撤退させられて、

終わった~と思いましたが、

柵が残っていたおかげで虎口に入られず、時間が切れました。


かな~りテンパりました(^^;



そして今日の1戦目は最後筒を発射すれば!

ってところで和平の望み。


薄々使われるんだろうなぁとは思ってましたが、

やっぱりがっくりきますねw



しかし雛里さんとの戦友以来、

戦績良いですね。


雛里さんに比べたら、同格の方は怖くない!


・・・という気持ちになっているのもありますが、

雛里さんとの戦友対戦で、慶次依存症を脱することができたのが大きいですかね。


最近はとりあえず慶次目覚めさせとけ!

みたいな感じがありましたが、

士気ぶっこみすぎてその後きつい展開になることが多かったです。


でも雛里さんが慶次を目覚めさせてくれないくらいの勢いで攻めてこられて、

柴田さんメインで戦っておりましたら、

やっぱり意地柴田強いなぁと今更ながら思いまして(^^;


まぁそれと単純に順位落ちすぎというのもあるかもしれませんが・・・(--;


一時期は3桁台だったのに、

最近は2000位~3000位をうろうろしてますからね。


正二位Cに上がれば1500位は切りそうですかね。


とりあえず全盛期をしのぐ順位になれるよう、

地道に頑張っていかねば!


ということで、なんだかんだ長くなってしまいましたが、

今日はこんなところで!


ではでは。



短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059