クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

我が家の織姫・・・?

こんばんは。

NOBUです。

日曜日に家族で車に乗っておりましたら、
長女が「またゲームの大会行ってもいい?」
と聞いてきました。

「パパはもちろん良いけど、
ママ次第かな」

と答えたら、奥さんも「まぁいいけど」

と言ったので、しめしめ・・・と思っていたのですが、
その後奥さんが「なんでそんなに行きたいの?」
と聞いたら、

「あの人に会えるから・・・」
とか恥ずかしそうに言っておりました。

あの人というのは、阿修羅でお会いさせて頂いた

ヤフーブロガーのブソウさんのことなのですが、
この間は、あのおじさんだったのに、
あの人とは・・・。

道ならぬ恋でもしてるわけじゃないですよね(((((゜゜;)


そのブソウさんとは来週の店舗大会でお会いさせて頂く予定です。

娘に言うと連れてけと言われそうなので、

黙っておこうかな(^^;


さて、その大会に向けてデッキを検討中なのですが、
コストアップとなると、
やはり超絶強化より全体強化の方が有利なんですかね?

せっかくなので、
真田幸村を使ってみたいとか思っております。

ということで、今日またカードショップに望月六郎を探しにいきましたところ、
売っておりましたので、早速購入してしまいました!


これで真田丸デッキが作れますな。

今日デッキ検討しよっと。


そういえば真田といえば、
この間の大戦国はすごかったですね。

Top10の方々は400戦くらいされているみたいですね。

私の3ヶ月分くらいの対戦数を3日でこなすとは、凄すぎですな・・・。

ほんとお疲れ様でしたという感じですね。


11位の方は相当悔しいでしょうけど(><)



その根性を見習って、私もガツガツプレイしたい・・・ものですが、
今週はあまりプレイしてないです。。。


まずは月曜日ですが、
懐かしめのパーツの意地柴田デッキを使ってみました。

意地柴田/お市/陣頭蒲生/簗田/蘭丸/まつ


散々使い込んだこのデッキなら、

勝つる!


正四位E 関東王

×正四位C 天使と悪魔と兄貴風

×正四位E 鬼刻凱


そんなに甘くなかったです・・・。


しかし懐かしいですね。


陣頭を使う為に蒲生を前に出して、

ぶっ刺さるこの感じ・・・。


全く成長してないってことですな・・・orz



先日たしか傾奇者にも載ってましたが、

兄貴風からの天使ハンベーは強いですねぇ。


Twitterで見たのですが、

天使ハンバーは計略内容に本来の武力と書いてあるので、

計略使用後の武力では無く、元々の武力を参照するらしいですね。


なので兄貴風を吹かせた後でも、

統率ダメージが付加されるわけですか。


しかし織田昌澄の計略内容を見た時は、

自分より武力低くて+4とかこんなカード使えるか~!

織田にはやはりろくな2コス采配持ちが来ないんだ~!


とか思っちゃってましたが、

割と普通に使われてますね・・・。



3戦目は超絶槍対決に敗れたので、

非常に悔しかったです・・・。



そして昨日は、重松清さんのとんびという父子を題材とした小説を読んだら、

(ドラマ化もされているので、ご存知の方は多いかもしれませんが)

家に帰りたくてしょうがなくなり、

ゲーセンに寄りもせず帰宅しました。


しかし電車の中で読んでいる時、

思いっきり泣いてしまいました。

傍から見たらだいぶおかしい人でしょうね・・・(^^;



今日も早く帰ろうと思ったのですが、

帰り際に捕まってしまって残業したので、やはりゲーセンに寄ってきました。


デッキは先日YUKIさんに授けて頂いた、

流転磯野デッキです。


磯野行尚/藤堂高虎/鳥居景近/山崎吉家/ガラシャ/田中吉政


戦績はこちら

正四位E 勇志の采配

正四位E ベッキー+制圧采配

正四位D BSS真柄+盟約の円陣


と3連勝でした。

やはりこのデッキは強そうですね。


しかし2戦目は最後、筒撃たれてもまくられないくらいリード取っていたのに、

熱くなって正兵の構えと力萎えを打ってまで筒を止めてしまいました・・・。


その前に相手の方も計略を打ってきているので、

空打ちにはならないとは思うのですが、

そもそも味方を全員巻き込んで力萎えの呪いを打っても意味無いのに

使ってしまっているあたり、冷静さを欠いておりましたね。


もっとクレバーにプレイせねば、

勝率を上げていくことはできませんよね。。。



1戦目は初めて毛利勝永とマッチさせて頂いたので、

動画なぞ。


大車輪ワラ VS 勇志の采配


傑集して少数になったとことで計略使うと、

かなり武力上がりますねぇ。


傑集で素武力も上がっているので、

非常に厄介ですね。


しかし力萎えの呪いを打った時に、

磯野が範囲に入っていなかった時は焦りました(^^;


無駄に田中は範囲に入っているんですけどねw


このデッキはいかに山崎を上手く使っていくかが、

重要になりそうです。


ガラシャ→磯野ですと、

全体強化と正面からぶつかり合うのは厳しいですからね。



3戦目は盟約の奮戦。

N'dourさん以外で使っている方いらっしゃるんですね。


やはり回復量が半端ないですね。


雨森さんをけっこう使ってくれたので、

磯野で潰して何とかなりましたが、

爆発力は無いデッキなので、真柄で粘られたらきつかったかもですね。

さて、真田丸デッキを考えますかな・・・・。


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/