クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

もっと上手くなり・・・太陽!

こんばんは。


NOBUです。


まだ全試合は見れていないのですが、

全国大会すごかったですね。


娘とリカちゃん人形遊びをしながらちらちらスマホで見ておりましたが、

熱い試合が多く、途中何度か会話の内容についていけなくなり、

娘に怒られました(^^;



毎回言ってる気もしますが、

あんな大舞台でいつも以上のポテンシャルを出せるあの方々って、

ほんとすごいですよねぇ。


全国の試合ですら緊張している私には、

とてもたどり着けない境地ですね。



最近も初めてフリマまであと1勝までいきましたが、

もう緊張しまくりでした。


そして案の定負け、

そのままずるずると連敗。。。




まだまだフリマは早いということですね。

地道に頑張っていくしかないですね。



とりあえず負けを振り返らなくては成長は無い・・・と上手い方々がよく言っているので、

今日は負け試合を反省していこうと思います。



昨日の戦績

×一品下 太史慈手腕

×一品下 暴虐大将軍

〇一品下 騎馬3大水計

〇一品下 桃園張苞馬姫

×一品下 趙氏呂姫ワラ

×一品下 呂布孟獲公孫瓚

×二品上 于吉何儀祝融

×二品上 朱儁皇甫嵩



まず暴虐大将軍ですが、

敗因は袁術の存在を忘れていたこと。。。


桃園⇒袁術自爆で張苞撤退⇒全滅。。。


そしてそのままだと落城なので、

連環を打って、相手の方帰る


そして桃園の士気貯まる前に暴虐+大将軍で無事死亡。


趙氏呂姫ワラは動画にしてみました。

https://youtu.be/-4Q9KDddNKc

 


うーん、張苞を端に置いてくる・・・に捉われすぎてますかね。


相手の方は落雷のプレッシャーで呂姫は先打ちしずらいし、

槍しっかり出していれば趙氏も打ちずらし、

素武力でも大きく勝っているので、

もっとじっくり攻めるべきでしたかね。


焦ってライン上げようとしている結果、

沙摩柯に端攻城バンバンもらうこととなってしまいましたもんね。


ちなみに呂姫の計略を打った時に桃園をぶつけたら、

どちらが勝つんですかね。

単純に乱戦だけしていたら、負けてしまうのでしょうか。



呂布孟獲公孫瓚は、中盤にカウンターで8割ほど削り、

相手の方のカウンターは再起を打って凌ぎ、

これはもらった・・・何て思ってその後少しライン上げたら、


連環⇒槍消し⇒呂布で全滅しました。。。


呂布に対して連環は警戒してしかるべきなのに、

情けなさすぎます。


調子の乗ったのがいけませんね。。。



その後の2戦は久々に受け継ぎ入りにしてみたのですが、

全くラインを上げられず、ダメダメでした。

あらためて白兵下手を馬姫に助けてもらっているのを痛感しました。



本日の戦績は


〇二品上 白銀ワラ

〇二品上 桃園張苞馬姫

×二品上 覇者求EX曹彰入り

〇二品上 飛天大水計

〇二品上 叛逆ワラ

×二品上 大元師さんデッキ(教祖歩兵ワラ)

×二品上 大水計バラ



覇者求EX曹彰入りはEX曹彰を完全に舐めてました。。。


桃園を打ったところ、EX曹彰2連打で馬姫が撤退しまして、

全滅。。。


武力上がってれば、

大丈夫かと思ってましたが、

固定ダメがかなり高いのでしょうか・・・?



大元師さんデッキは開幕ノーダメージで防ぎ、

調子に乗って攻め上がり、

馬姫で張り付いて6割くらい削ったのですが、

カウンターでがっつり城ダメを取られ、

その後は相手の方ペースで最後は落城負けでした。


あのデッキに対しては、

張燕もいるので、あまり前半に攻めすぎるのはよくありませんね。


やはりもっとじっくり攻めるべきですね。



大水計バラは終盤まで僅差でもつれ込み、

大水計で2体撤退したところで相手の方が張り付いたので、

再起速速を使って張り付いた部隊を撤退させ、

ラインを上げたのですが、


相手の方も再起を使い、

大水計が間に合って張苞が撤退してしまい、

そのまま攻め切れませんでした。


多少城ダメをもらっても良いので、

荀攸の撤退はずらすべきでしたねぇ・・・。



とりあえず私はまだまだ判断力が無いのと、

調子に乗りやすいのが一番ダメですね。



もっと冷静に戦えるようになりたいものです。


まぁそのためには場数を踏むのみですね。




あ、それとタイトルについてですが、

こちらは朝6時くらいにTBSを見ていると流れる、

ローカル感丸出しのCMからのパクりなのですが・・・まぁどなたも知りませんよね。

すみません、、、



ではでは。