クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】羞恥心を血祭だ~!

こんばんは。

NOBUです。

 

昨日は帰りの方向が一緒な上司がテレワークだったので、仕事帰りにプチ遠征してまいりまして、吉祥寺に新しくできた東京レジャーランドに行ってきました。

 

最近はゲームセンターの閉店情報ばかり目についておりましたし、新しくできたとしてもUFOキャッチャーメインのゲーセンが多かったりしますが、東京レジャーランドは英傑大戦を始めとしたゲーム機も導入されており、嬉しい限りです。

 

B1から4Fまである大型店舗で駅からも近く、環境は良好です。英傑大戦は4台導入されておりました。

 

1つだけ気になる点は英傑大戦の真後ろにプリクラコーナーであることです。まぁでも若者たちは自分たちのプリクラに夢中で、カードゲームに興じる中年のことなんて目に入っていないはず・・・と思うことにして、3セットプレイしてまいりました。

 

 

そういえば前回連敗したので、まずは新デッキを試してみました。

柴田/楊端和/周瑜/山内一豊です。

 

今日の狐さん配信を見ておりましたら、このデッキが上位の方では増えているとかおっしゃってましたね。王騎に対して柴田周瑜と後は剣豪盛りがやれるからとか何とか。

 

しかし、プレミアムで全試合が見れたり、配信が多いせいなのかは分かりませんが、英傑大戦はけっこうバージョンアップ関係無く流行りデッキの移り変わりが早い印象がありますね。まぁ王騎はSEGAさんの意図的流行りですが。

 

バージョンアップで壊れ上方修正されたカードが流行るよりも、ユーザーたちの思惑で環境が作られていく方が面白いので、こんな感じでメタがまわっていってほしいものですね。

 

で、その柴田周瑜ですが、ぶっつけで使ってみたのでどう運用してよいのかさっぱり分かりませんでした。。。そんなすぐ使いこなせる器用な人間じゃないので、動画を見てイメトレしておくべきでした。

 

というわけで、せっかく脳筋流動デッキに当たったのにぼろ負けしたので、一旦デッキケースにそっとしまいました。

 

その後は忠義柴田で5勝3敗となかなかの結果。

 

しかし3敗のうち2敗はだいぶひどい負け方をしてまいました。まず、対王騎で開幕すれ違い攻城になったのですが、柴田さんを城門に向かわせて関羽で守りに行けば良いのに、柴田さん守り関羽を城門に向かわせてしまいました。

 

関羽だったら忠義で粘ることもできたでしょうけど、柴田さんが楊端和に落とされれてあえなく落城負け。まぁそもそもすれ違い攻城はやめておいた方が良いですね。

 

もう1敗は対坂本龍馬で城ダメゼロに抑えていて、こちらは何発か攻城を取り、やはり龍馬には忠義が有効ですねぇ・・・ンフフフと悦に入っていた残り10C。なぜか再起を渋って龍馬の城門攻城をもらってしまい、城塞3と合わせてまくられてしまいました。。。

 

でも前半にそんなひどい負け方をしたのに、仕上がらずに立て直すことができたことは良かったです。

 

あと声優の江越さんともマッチさせて頂くことができました!しかし江越さんの順位115位でした。ガチガチのガチ勢ですねぇ。

 

ちなみに今のところ対王騎は2勝2敗の5分。思ったよりやれてますね。周瑜入れたらもっとやれるのでしょうか?でも割とパーツも高知力が多そうなイメージがあるのですが、どうやれるのか正直分かりません。動画を見て勉強してみますか。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村