クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】民の叫びが聞こえる・・・

こんばんは。

NOBUです。

 

気付けばGWも終わりですね。ちなみに私の休みはカレンダー通りでしたが、現在担当しているプロジェクトが絶賛炎上中で、休日も仕事をしてしまっていました。。。

 

ただ、5日は近所の農家さんで苺の摘み取り量り売りが開催されていたので、家族で行ってまいりまして、GWらしいイベントを楽しむことができました。

 

後は奥さんと2人で吉祥寺に行って、再び東京レジャーランドに行ってきたりもしました。しかし別に隠す必要も無いのに、ついレジャーランドに初めて来た感を出してしまいました。まぁ「じゃあちょっと3階に行ってくる」と英傑大戦設置階を把握済みだったので、バレているかもしれませんが。。。

 

 

しかし、GWに入ってカードが行き渡ったのか、王騎とのマッチング率がえぐいことになってきてますね。先日は6戦中5戦が王騎でした。。。

 

スキルで勝てる自信がある方は良いですが、私のような一般ピープルは王騎が修正されるまでは自分でも王騎を使うか、戦友に籠るか、三国志大戦に復帰するかした方が精神衛生上は良いのかもしれません。

 

ちなみに前回の更新以降の戦績ですが、まずはいつもの掛かれ忠義。

3戦して3戦王騎で全敗でした。。。

 

前回そっとデッキケースにしまった掛かれ周瑜にも再挑戦。

こちらは2勝3敗。

対王騎は2勝1敗だったものの、王騎以外には勝てず。。。

 

しかし、対王騎戦は増援を選んで開幕から攻める作戦でいっていたのですが、開幕攻城取りすぎると相手の流派ゲージが貯まってしまうので、結局きつくなる気がしてきました。

 

掛かれ柴田を使っているランカーさんのプレイを見ている限り、開幕がっつり攻めるよりは、以下の流れで勝たれているようです。

 

①流派は部隊。戦器は再起

 

②士気6即掛かれで攻めて、なるべく相手に王騎以外の士気を使わせる。その際全滅はしないようにする

 

③次の掛かれでは相手は王騎を打つので、全滅後再起

 

④王騎の士気が貯まる前に掛かれ柴田で攻める

 

⑤逆転したら全滅しないようにして、最後は必死で守る

 

しかし、⑤を守るにはローテスキルが無いと厳しそうなので、私がこの流れで勝てるかはだいぶ疑問ですが。。。

 

ちなみに王騎は1度使ってみました。相手デッキは風林火山。相手の方が上手くて、常に押し込まれる展開だったのですが、気付くと勝っていました。。。やはり武力差が大きいので、多少悪い展開でも押し勝ててしまいますね。

 

今日はプレイできなかったので、明日はゲーセンに行きたいと思っているのですが、デッキは悩み中です。自分で王騎を使わずに王騎に勝つと、たしかに気持ち良いのですが、理想的な展開じゃないと勝てないので、だいぶ疲れますよね・・・。

 

まぁ前述の通り、自分でも王騎を使って、このビッグウェーブに乗ってみる方が良いかもしれませんが。でも王騎以外に負けるとへこみそうだなぁ。。。明日の気分で決めますかね。

 

ではでは。