クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】供給過多を恐れるな!

こんばんは。

NOBUです。

 

今日は娘たちの体育祭でした。去年は観覧無しだった気がするのですが、今年は観覧可能になりました!・・・ただ、コロナ対策のために各家庭1名まで。

 

久しぶりの行事なのに見に行けないのか・・・と落ち込んでおりましたら、当日ボランティアでお手伝いをして頂ける保護者は1名にカウントしないとの記載がプリントにありました。

 

お手伝い内容は受付や保護者の案内、自転車の整理などでした。コミュニケーション弱者の私には少しきつい内容ですが、背に腹は代えられず申し込むことにしました。

 

 

前日にお手伝いを申し込んだ保護者の人数が送られてきたのですが、全学年で40名以上いました。こんなにいてやることあるのかな。。。と一抹の不安を感じつつ、当日朝早く向かいました。

 

 

受付をした後、「ここら辺にいる方々は自転車置き場に行ってください」と言われ、皆さんで向かいます。

 

自転車置き場が二か所あるのですが、最初は門から奥側にある自転車置き場に止めて欲しいとのことで、私は手前側の自転車置き場で、「奥に止めてください」と伝える係になりました。

 

私は積極的に声を掛けることもできず、保護者の方に意味なく会釈をする係になっておりました。。。全員で声を掛けてもしょうがないという部分もありますが。

 

そんな供給過多な状況を見かねたPTAの方々から「もうしばらく手伝って頂けたら、そこで終了して、お子さんを見に行って頂いて良いですよ。後は私たちでやりますので」と有難いお言葉を頂きました。

 

1日ずっとお手伝いして、たまに子供を見に抜けるくらいかと思っていたので、非常にうれしかったです。ということで、しっかり娘たちの勇姿を見ることはできました!

 

 

そして帰宅後、「晩御飯、何か買って来るよ」と早起きしてお弁当を作った奥さんを気遣う風に出かけ、ゲーセンにも寄ってまいりました。。。

 

 

最近も引き続き羌瘣バラを使っております。

 

しかし、今までデッキを作るときには、メイン計略とサブ計略と妨害かダメ計を入れて・・・後はスペック要員で・・・とか生意気にデッキのバランスなぞ考えておりましたが、今回とりあえず強いカードを詰め込んでデッキを作ってみました。

 

強カード供給過多になるかと思いきや、意外とデッキになるものですね。

 

何とこのデッキを使い始めてから、今日の3連勝を含め、15勝3敗。こんなに勝っているのはいつ以来でしょうか。今日は初めて正五位にも昇格することができました!

 

 

羌瘣バラと書きましたが、計略は馬場と楊端和の方が打っているかもしれません。馬場は足並み崩すのに嫌らしい強さを発揮しますし、楊端和は単純に効果が強いので、利家とか単体強化にぶつけて潰してくれるのが良いですよね。

 

まぁ何より羌瘣の斬撃をいまいち扱いきれていないのですが。。。

 

基本単体強化盛りのデッキなので、今のところ高杉晋作にはよく負けています。ただ、今回スタンプで追加された大村益次郎が高杉にだいぶ刺さると狐さんがおっしゃっていたので、これから少し減ったりするんでしょうかね。

 

まだカードが少ないからか、少し追加されても結構環境は変わりますよね。とりあえず次のバージョンアップでは羌瘣と楊端和は下方待ったなしな気がしますので、それまで使い倒していきたいです・・・と言いつつ勝ち越すと満足して帰っちゃうんですよね。

 

勝ち越す時は調子が良い時ですから、本来負け越した時より勝ち越した時の方が数をこなすべきなんでしょうけど、負け越すと連コしてしまい、勝ち越すと帰ってしまう矛盾。。。

 

 

そういえば、久しぶりに動画をアップしてみました。ただ、見返すといつも以上にグダグダなので、限定公開にしてしまいました。。。

グダグダ動画を見てもイライラしない寛容な精神を持ち、且つお時間のある方のみご覧頂ければ幸いです。ちなみにサムネは羌瘣ですが、全く活躍できていません・・・。

 

www.youtube.com

 

あと、久しぶりに三国志大戦もプレイしたんでした。

虎王の勇姿で1勝1敗。

現在証31でランキング2960位。もう少し順位上がるかと思いきや、三国志大戦の人気も根強いですね。やはり慣れ親しんだデッキを使うと、安心して楽しめますからねぇ。

 

英傑でも虎王の勇姿くらいハマるデッキが見つかると良いのですが。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村